あなたには叱ってくれる人、苦言を呈してくれる人はいますか…。

また諭してくれる人はいますか…。

私にも何人かいる。やはり年上の人が多いが、最近は年下の人も多い。

しかし、自分が年齢を重ねるにつれ、年上が少なくなってきているのも

事実だ。

 

自分の経験で言うと、私の言うことややることに対して、

頭から否定するわけではないけれど、気づかない視点や

異なる考え方を提供されて、ハッとすることがある。

上手いなぁと思いつつ、そんな時は素直に非を認めることができる。

 

反対に、あの人にだけは言われたくない、何様のつもり…と

思ってしまう人も、少しだが確かにいる。

 

この違いは何だろうか。なぜ差が出るのだろうか。

 

思い当たることは、自分の主張だけを押し通す人、自分のことしか

言わない(人の言うことを聞いていない)人、人の考えを否定から入る人は、

例え社会的な地位が高くても、お客様であっても、なんかカッコ悪いと思い、

素直に聞けないこともある。

 

リスペクトという言葉がある。「尊敬し、敬意を表す」という意味だが、

その人が日々言っていることや、やっていることに敬意を表したい人は、

カッコいいと思うし、好感を持てる。

 

あの人には、基本的に敬意を持って接しなければ思わせる人、

そんな人になりたいけれど、これもなりたくてなれるものでもないけど、

諦めないでがんばろうと思う。

 

あぁ、でも仕事はちゃんとしないと、誰も相手にしてくれないのは

言うまでもないけどね。