2回続けて、営業活動の“見せる化”を書いたが、これで締めです。

 

前々回、営業パーソンは一歩社外に出ると“たった一人の孤独な旅”を

続けるのが当たり前…と書いた。

実は私もずっと信じていたが、今は間違いだと思う(もっと早く気づけばな)

 

特に、既存の重要顧客や新規開拓の際には、ペアによるチーム営業が

ベストだ。

ペアの組み合わせはベテランと若手のペアが原則で、男女混合でも

かまわない。

特に新規開拓は、まずベテランにとって新人や若手の絶好の教育場面

である。

一緒に行動し、同じ見込み客への営業を進めるために、どんな作戦を

取るのかなど、ベテランにとっては指導教育という“ある種の緊張感”を

維持しつつ、“魅せる”場なのである。

 

また新人や若手には、ベテランの営業活動を“見られる”ことで、ベテラン

から直接リアルな教育を受けられるメリットがある。

 

さらに、やればやるほどお互いに学習ができ、成功体験はもちろんだが、

失敗やミスが次に活かせる経験になる。

失敗やミスを学習ながら継続するペアによる新規開拓営業は、

営業会議の場で“見せる化”することで、会社にとっても貴重な財産になる。

 

と、良いことずくめなのだが、なかなか浸透しない理由は、新人や若手に

見せられない理由があるとしか思えないのだが…。

かくいう私はそうだったから…(苦笑)