1つでもよいので、仕事で楽しいことを社員(部下)に提供できれば、経営者(上司)として生き残れる。

社員(部下)にとって“楽しい”とは、“楽して”仕事するのではなく、例えば相談すると役に立つ情報を提供してくれる、一緒に仕事をすると得をした、見守ってくれているので思い切って仕事できる…などいろいろ考えられるが、要は社員(部下)の役に立つこと。

 

かくいうあなたは毎日の仕事を楽しくできていますか。

そもそも、あなた自身が楽しく仕事をしていなければ、社員(部下)に仕事の楽しさなんて、提供できるはずがない。

 

あなた自身が仕事を楽しくし、社員(部下)に楽しい仕事を提供できてこそ、お客様に楽しそうに仕事をしている様子を見せられる。そういう企業はきっと企業としても生き残ることができるのだろう。

 

そもそも仕事は毎日おこなうものだし、長い人生の中でも多くの時間を仕事時間として過ごすはずだ。その時間が、全てではないにしても、楽しいことがないなんて不幸すぎるとしか思えない。

 

わたし? 

私はもちろん50年近くやっているけど仕事は飽きないし、楽しくてしかたありませんよ。

もちろん辛いことより楽しいことが多いという意味ですが。

 

あなたの仕事で楽しみはなんですか。

お客様にはちゃんと見えていますよ。